FXのトレード、無料テキストを読んで基本に立ち返ったら勝率アップ

裁量トレード・自動売買運用結果

FXのトレード、無料テキストを読んで基本に立ち返ったら勝率アップ

2019年11月14日

こんにちは! ノマドワーカーを目指す主婦・すずです。
できるだけ簡単に、できるだけ放置で毎月+αの収入を得るため、 副業としてEAを使ったFXの自動売買を行っています。

EAを使ったFXの自動売買も楽しいのですが、最近すずは裁量トレードの勉強中です。

きっかけは以前紹介した無料のFXのテキストである「FX投資マスターガイド」を読んだことです。

初心者必見!FXの基礎知識が無料で学べる「FX投資マスターガイド」
初心者必見!FXの基礎知識が無料で学べる「FX投資マスターガイド」

こんにちは! ノマドワーカーを目指す、元バックパッカーの主婦・すずです。 FXの基礎知識や、チャート分析の味方の基本がギュッとまとめられている、 「FX投資マスターガイド」という無料テキストがあったの ...

続きを見る

DL数2万人突破!今すぐ無料ダウンロード

FX投資マスターガイド(図解オールカラー128ページ)

プロ執筆のFX徹底解説レポート[電子書籍]永久保存版 図解オールカラー128Pが今なら無料!
現役プロトレーダーが20年以上使い続けるFX成功の秘訣を公開

 

今日は「FX投資マスターガイド」を読んだ後にすずがどんな風にトレードをするようになったかと、
その結果をちょっと紹介したいと思います!

 

FXの裁量トレードもできるようになりたいと勉強スタート

すずはEAを使ってFXの自動売買をする時も、一応相場状況を確認して動かしています。

すずから自動売買EAのLEOを購入してくださった方には、すずがどうやってLEOを使っているかなども紹介していますが、
EAも自分で使い方のルールを設けて、それにあわせて運用しています。

なので、ある程度そのEAがどんなロジックなのかは把握したいし、自分で使いこなせそうなEAじゃないと使いません。

ほぼ放置運用可能なFX自動売買「LEO」

もともとは、EAをもっと上手に使いたい!と思って裁量トレードできる知識を磨こうと思いました。

でも、ただ勉強するだけでは絶対にトレード技術は身に付かないので、
口座に少しだけお金を入れて、0.01ロットで実際にエントリーしながら勉強をしています。

すず
デモ口座だと、ちょっと結果が変わっちゃうし、デモだって言う甘えがどうしても出ちゃうから、
少額でも、お金を使って練習しようと思いました。

 

特別なツールなしでトレードしたい

特別なツールなしでFXトレードしたい

裁量トレードを勉強するにあたり、まずは「特別なツールやインジケーターなしでトレードする」っていうことを決めました!

何故かと言うと、たとえばスマホのMT4でトレードしようと思った場合、インジケーターを入れることはできませんよね。
なので、特別な環境じゃなくてもトレードできるようになりたい、基本のインジケーターだけでトレードできる知識を学びたい!と思いました。

たまたま読んだ無料テキストの「FX投資マスターガイド」でも、基本のインジケーターについての紹介、そしてその使い方が解説されていたので、
まずはとにかく、本当に基本の知識とインジケーターだけでトレードの練習をしてみようと思ったんです。

DL数2万人突破!今すぐ無料ダウンロード

FX投資マスターガイド(図解オールカラー128ページ)

プロ執筆のFX徹底解説レポート[電子書籍]永久保存版 図解オールカラー128Pが今なら無料!
現役プロトレーダーが20年以上使い続けるFX成功の秘訣を公開

 

基本知識だけでトレードした結果

「FX投資マスターガイド」を読んだ後に「基本の知識とインジケーターだけでトレードしよう」と思ってトレードした結果です。
11月分です。

「FX投資マスターガイド」で勝率アップ

今、スイングトレードで保有しているポジションで+700円くらいになっているものがあるので、それを入れるとトータルはプラスですね。
今の保有ポジションを含めると、今日までの2週間弱で、+55pipsくらいです。

 

黄色く色がついているのが、スイングトレード狙いで入ったものです。
ただ、ことごとく外れてしまって、微益か、一気に大きな損切りになってしまいましたが…
ポンドルの-833円の損切りが痛いです。
確認したら、指標かなにかがあったのか、一瞬大きく動いた時にできたヒゲのさきっちょでエントリーしてしまっていました。

それ以外は全部デイトレで5〜10pips狙いです。

デイトレで4回負けていますが、確認したら全て、
一旦狙い通りの方向に動いて、ほぼTPまではいったものの、スプレッド分でぎりぎり利確できず、反転してしまった…と言うものでした。
なので、エントリーポイントはあっていて、欲張らずにもう少しTPを控えれば良かった感じです。

本当に基本のインジケーターと、基本の使い方・見方しかしていないと思うんですが、
それでも結構勝率が良くてびっくりしました。

 

すず
すずは毎日ずっとチャートを見ていられるわけではないので、そんなにマメにチャートチェックしなくていいスイングトレードを頑張りたい・マスターしたいと思っていたんですが、あんまりむいてないのかもと思いました。
デイトレの方が勝率いいみたいです。

スイングトレードは、思った通りの方向に動いてくれれば利確幅も大きくなるはずなのですが、もちろん一気に反転すると損切り幅も大きいので、一気にそれまでの利益を吹っ飛ばしてしまうことになり
すずのデイトレのスタイル・結果を考えると、デイトレの結果を全て吹っ飛ばしてしまう可能性が大きいので、あわせてやるのは良くないのかもしれないなぁ…と最近思っています。

 

最近のFXのトレードスタイル

FXの裁量トレードの勉強を始めてからのすずのトレードスタイルはこんな感じです。

ちょこちょこ変わったんですけど、今月に入ってからはこれで落ち着いています!

すずの裁量トレードスタイル

  • 使うインジケーターは移動平均線、ボリンジャーバンド、ストキャスティクス
  • チャートは毎日午前中に1回見るだけ、夜の確認もしない
  • 朝、その日のチャートを一通り見たら5〜10pips狙えるところにIFO注文を入れる
  • 5〜10pipsでの利確を狙い、損切りは15〜20pips以内で収まるところを探してIFO注文
  • 納得できるエントリーポイントがない時は諦める
  • 翌朝、前日のトレード結果を確認する。
    もしエントリーしなかったものがあれば再度確認してだめそうならIFO注文をキャンセル

エントリーポイントや、決済ポイント・損切りポイントは全て移動平均線とボリンジャーバンドで決めています。
ストキャスティクスはエントリーポイントの後押し用に参考にする感じです。

基本的にそれぞれのインジケーターの使い方・見方は「FX投資マスターガイド」でも紹介されていた基本の見方をしているだけです。

TP(利確)5〜10pips、SL(損切り)15〜20pipsでトレードしていますが、わりと勝率がいいのでトータルはプラスになる感じです。

本当に、基本の基本でトレードしているだけなんですが、それで勝てています。
やっぱり基本って大事なんだなって実感しています。



1月半ばまでFXの勉強と練習を続ける予定!

利確幅が5〜10pipsなんて少なすぎるかもしれないですけど、すずとしては自分のメンタルのためにも
「あまり負けない」事を重視したいと思っているので、勝率の高い今のスタイルでいい、と思っています。

0.01ロットだと1トレードの利益は50〜100円にしかなりませんけど、
0.1ロットなら500〜1000円、1ロットなら5,000〜10,000円です。

自信を持ってエントリーして、さっと5〜10pips利確できるなら、それでいいと思います。

FXのトレードロットをあげるにはメンタルをもっと鍛える

自分のトレードスタイル・トレードルールがこのままでいいのかどうか、1月半ばくらいまでは勉強と練習を続けて、
クリスマスたお正月も終わって、相場状況が通常通りに戻ってきそうな1月末くらいから、
ロットをあげてトレードできるようになりたいなと思っています。

ロットをあげるにはメンタルをもっと鍛えないといけないし、今のトレードスタイルでトータルは勝てる!って自分が納得できないとだめだと思うので、コツコツ頑張りたいと思います

 

無料だから…と思ってダウンロードしてみた「FX投資マスターガイド」でしたが、
基本に立ち返ることができたし、基本だけでも十分トレードできることが実感できて、すずとしてはすごく有益なテキストでした。

無料でダウンロードできるのでFXの基本を押さえたい、もう一度初心に返りたいっていう人は読んでみてもいいと思います。

裁量トレードしたいだけでなく、EAを使った自動売買をもっと上手になりたい人にもきっと役に立ちますよ。

DL数2万人突破!今すぐ無料ダウンロード

FX投資マスターガイド(図解オールカラー128ページ)

プロ執筆のFX徹底解説レポート[電子書籍]永久保存版 図解オールカラー128Pが今なら無料!
現役プロトレーダーが20年以上使い続けるFX成功の秘訣を公開

 

今はまた別のFXの無料テキストの「大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術」って言うのを読んでいます。
こちらはなんと、PDFテキストとかではなくて、実際に本屋さんとかで2.980円で売っている本が、今だけ送料のみでもらえると言うものでした!

大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術
今のところなかなか面白いですし、役立ちそうなことも書いてあります。
こっちも読み終わったら、また紹介しようと思います!

ネットで、在宅で、稼げる副業 紹介してます

「稼げる副業ってありますか?」というお問い合わせが増えてきたので、
すずが実際に利用したり参加して、結果が出ている案件をまとめました。

すずみたいな普通の主婦でも稼げる!

子育てやお仕事で忙しくても隙間時間に作業ができる!

家でも外でも、日本でも海外でも、どこにいてもインターネットがあれば稼げる!

すず自身は、こんなことを重視して「稼げる案件・商材」を探しています。

始めるための資金と、自分が頑張る気持さえあれば、比較的だれでも参加できる
そんなに難しくない案件だと思います。

詳しくは以下のピンクのボタンをクリックして確認してみてください!

すず実践中! ネットで、在宅で、稼げる副業紹介 詳細はこちら

すずが参加したり利用している案件についてわからないこと・聞きたいことがあった場合は、メールやLINEで気軽にすずまで連絡してみてください!
同じ一利用者として、正直な感想をお答えします!

すずへの質問・お問合せ(メールフォーム)

♥︎すずが実際に使って月10万円前後稼いでいるFXの自動売買ツールも販売してます♥︎

ほぼ放置運用も可能なFX自動売買EA LEO 販売案内

DL数2万人突破!今すぐ無料ダウンロード

FX投資マスターガイド(図解オールカラー128ページ)

プロ執筆のFX徹底解説レポート[電子書籍]永久保存版 図解オールカラー128Pが今なら無料!
現役プロトレーダーが20年以上使い続けるFX成功の秘訣を公開

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 投資ブログ 投資で海外セミリタイア生活へ

 

 
  • この記事を書いた人
すず

すず

世界中どこでも稼げるノマドワーカーを目指す元バックパッカーの主婦です。旦那さんは外国人。 最近はFXの自動売買で月5〜10万円稼いでいます。ブログでは自動売買の結果報告や使っているEAの紹介、FX初心者さんへの役立ち記事などアップしています。 副業でネットビジネスしてる方やブロガーさんと情報交換したいです。EAのお問い合わせもお気軽にどうぞ!

おすすめ記事一覧

犬とお金 1

こんにちは! ノマドワーカーを目指す、元バックパッカーの主婦・すずです。 このページにたどりつかれた方はきっとみなさん、おうちでも出来る副業などを探されている方のはず… すずもよくメールなどで「稼げる ...

FXをプロに任せる無料サービス! 新世代FXフォロートレード「エキサイトワン macaso」 2

こんにちは! ノマドワーカーを目指す主婦・すずです。 FXトレードで思った通りに勝てない時に 「スゴ腕のトレーダーさんはどこでどうやってエントリーしているんだろう?」 「いっそのこと、スゴ腕トレーダー ...

初心者さんもできるFX自動売買の始め方〜EAの入手から運用を始めるまでの流れ 3

こんにちは! ノマドワーカーを目指す、元バックパッカーの主婦・すずです。 FXやEAを使った自動売買を始めてみたいと言う初心者さんのために、 MT4のインストールやEAの設定方法など、FX自動売買の始 ...

ほぼ放置運用可能なFX自動売買「LEO」 4

ほぼ放置の低リスク安全運用も、 リスク管理しながら大きな利益を狙った運用も出来る FX自動売買ツール(EA)「LEO」販売中! すずが現在、メインで運用しているFXの自動売買ツール(EA)「LEO」。 ...

初心者必見!FXの基礎知識が無料で学べる「FX投資マスターガイド」 5

こんにちは! ノマドワーカーを目指す、元バックパッカーの主婦・すずです。 FXの基礎知識や、チャート分析の味方の基本がギュッとまとめられている、 「FX投資マスターガイド」という無料テキストがあったの ...

無料のFX自動売買ツール(EA)「D-face」のご紹介 6

D-face FX自動売買ツール(EA) 無料配布中! 10円からの投資も可能! FX初心者さんにもおすすめな、自動売買ツールの使い方と、FXに重要な冷静なメンタルを学びながら、 コツコツ利益を出して ...

-裁量トレード・自動売買運用結果

テキストのコピーはできません。

Copyright© 簡単・放置で稼ぎたい!普通の主婦がほったらかし投資と副業でノマドワーカー目指し中! , 2019 All Rights Reserved.