無料ブログとワードプレスの比較

ブログ運営関連

ブログを始めるなら無料ブログ?wordpressで独自ブログ?

2019年4月30日

こんにちは! ノマドワーカーを目指す、元バックパッカーの主婦・すずです。

時々こんな質問を頂きます。

ブログを始める時って、どこがおすすめですか?

今日はこれについてちょっと書いていきたいと思います。

画像引用元:https://ja.wordpress.org

 

ブログを始めるならwordpressと独自ドメインで始めよう!

ブログって言うと、パッと思いつくのがアメブロとか、楽天ブログとか、exciteブログとかの無料ブログサービスですよね!

こういう無料ブログのサービスは、簡単に始めることができるけれど、
制限とかも結構あるので、
すず的には、できれば独自ドメインとって、WordPressとかでオリジナルブログを作るのがおすすめです!

 

独自ドメイン+WordPressと無料ブログサービスの違いですが、
イメージとしてはこんな風に表現されることが多いです。

  • 独自ドメイン+WordPress … 自分の土地に建てた一戸建て住宅
  • 無料ブログサービス … 賃貸マンションの一室

 

それぞれの特徴の比較はこんな感じです。

無料ブログサービス WordPressと独自ドメイン
料金 無料 サーバー代やドメイン代が必要
(年間1万円以内程度)
作業の簡単さ 簡単
基本的には書くだけ
多少難しい
自分で設定やインストールが必要
デザイン テンプレートが用意されている
自分で編集も可能
テーマを利用するなどして
自分で編集することが必要
ブログ内容の制限 各ブログサービスの規約の範囲内
商用利用不可のところも
自由
(サーバ会社によってアダルトなどは制限がある場合も)

全体として自由度が高いのは断然Wordpressです。

ただ、自分で設定しないと行けない事も多いので、パソコンが苦手な方なんかは少し億劫に感じる人もいるかもしれませんね。

 

無料ブログのデメリット

多分、すずのブログを見ている方で、ブログを始めたいな〜って思っている方って
ブログから収入を得たいなとか、ブログを副業にしたいなって考えている人じゃないかな?って思うんですね。

そういう方ならなおさら、無料ブログサービスはあんまりおすすめしないです。

実は、無料のブログサービスだと、商用利用やアフィリエイトが禁止のところも結構あるんですよね。

自分のブログで何かを販売したり、有料の何かを紹介することで、
規約違反になってしまって、アカウントが消されてしまうこともあるかもしれません。

せっかくたくさん記事を書いたり、稼げるようになってきたブログが消されたら、辛いですよね。

あと、今はGoogle AdSenseなんかも、独自ドメインじゃないと使えません。

すず
はてなブログとか、そういうのがOKな無料ブログサービスもあります。
無料ビログサービスでブログを始める時は、目的を考えて、
ちゃんと規約を確認しましょうね!

無料ブログでアフィリエイトとかをする場合は、
はてなブログ」「Livedoorブログ」を使う人がほとんどだと思います。
この二つは、アフィリエイトOKなので安心して使えるし、有料や無料プランで、独自ドメインの使用もできますよ!

 

WordPress(ワードプレス)って何?

ワードプレスでブログを作る

WordPress(ワードプレス)は、ブログやサイトを作成するために無料で公開されているオープンシステムのことを言います。

アメブロなどの無料ブログサービスは、それぞれのブログ会社さんが運営していて、そこにユーザーが登録をして利用をします。
各ブログ会社ごとに、色んなサービスやシステムがあったりして、使いやすいように設定されていますよね。

WordPress(ワードプレス)は、それのシンプル版と言うか、
ブログ会社さん・企業さんが絡まずに全てを自分で運営することが出来るシステムだけが提供されているもの、と考えてもらうといいと思います。

デザインを変えるためのテンプレートや色々な機能を追加するプラグインも豊富ですが、
無料ブログサービスのように「登録するだけで誰でもすぐにブログを書き始められる」ような体裁が整っているわけではないので、
最初はある程度、自分で色々調べながら設定を行っていく必要があります。

すず
本格的なプログラムの専門知識は必要ありませんが、サーバへのドメイン設定などは自分でしないといけないですし、
ある程度自分で調べて実行する、という行動は必要になってきますね!
すごく難しいわけではないですが、パソコンがすっごく苦手!みたいな人には難易度が高いかもしれません…

頑張って勉強をすれば、ものすごく自由度が高く、大きなWEBサイトのようなブログを作ることも可能です!

 

WordPressは、サーバーと呼ばれるインターネット上のスペースを自分で契約して借りて、独自ドメインと呼ばれるインターネットのアドレスを取得し、
その二つを使ってWordPressを使ってブログを構築していきます。

サーバーを借りるのも独自ドメインを取得するのもお金がかかりますが、
どちらも費用は年間数百円〜二千円くらいです。

私はサーバーはスターサーバーを使用し、独自ドメインはスタードメインで取得しています。
どちらもネットオウルと言う同じ会社のサービスなので、互換性があって、
独自ドメインのサーバーへの設定などがとても簡単でわかりやすいんです。

すず
アフィリエイターさんのWordpressブログの作り方説明だと、大体エックスサーバーお名前.comで説明している場合が多いですが、これは、それぞれのアフィリエイト報酬が高いからだと思います。
二つとも違う会社なので、会社を跨いで設定をしないといけなくなるのでやっぱりややこしいです。
一番簡単に設定するならば、サーバーも独自ドメインも、一つの会社で管理した方が絶対にわかりやすいです!

 

ブログでの収益を目指すならWordpressと独自ドメイン

ワードプレスでブログを作る

ブログである程度でも、収益を上げていきたい、ブログを副業にしたい!という場合は、
商用利用の制限をさほど気にせず利用できる、Wordpressと独自ドメインでのブログ運用がいい
と思います。

すずもこのブログは、Wordpressと独自ドメインをつかって運営しています。

もともとは無料ブログサービスでブログを書いていたんですけど、
途中からWordpressと独自ドメインに移行しました!

WordPressと独自ドメインでのブログの運営は、こんなメリットがあります。

  • アフィリエイトに制限がない
  • 自分が設定をしていない余分な広告が入らない
  • Google AdSenseが使える
  • 規約違反でブログが削除されることがない

ブログで収益を出したいって場合には、重要なメリットばかりですよね!

ブログで収益を上げることが目的ならば、最初からWordPressでブログを始めるのがいいんじゃないかなぁって気がします。

すず
すずみたいに、無料ブログサービスからWordPressへの移行もできますよ。
でもやっぱり移行は結構面倒だったので、最初からWordPressで始めた方がいいんじゃないかなぁって思います。

 

WordPress、自分で作ったブログには愛着がわく!

このお休み中にブログを立ち上げてみようかなって思っている方、
せっかくなので、Wordpressと独自ドメインをつかってブログを始めることを頑張ってみたらどうでしょう?

多分思っているよりは難しくないとは思いますよ。

どうしても自分で最初の設定が出来ないって言う場合は、その部分だけを外注に出すのもありだと思います!
内容にもよりますけど、3〜6万円くらいでやってもらえることが多いです。

すず
自分でやると、それなりに手間と時間はかかりますけどね。
でもその分、出来上がった時の感動はすごく大きいですよ!
頑張った分愛着がわきますし、ぜひぜひ自分でブログ作り、挑戦してみるといいと思います!

ワードプレスでブログを作る

ネットで、在宅で、稼げる副業 紹介してます

「稼げる副業ってありますか?」というお問い合わせが増えてきたので、
すずが実際に利用したり参加して、結果が出ている案件をまとめました。

すずみたいな普通の主婦でも稼げる!

子育てやお仕事で忙しくても隙間時間に作業ができる!

家でも外でも、日本でも海外でも、どこにいてもインターネットがあれば稼げる!

すず自身は、こんなことを重視して「稼げる案件・商材」を探しています。

始めるための資金と、自分が頑張る気持さえあれば、比較的だれでも参加できる
そんなに難しくない案件だと思います。

詳しくは以下のピンクのボタンをクリックして確認してみてください!

すず実践中! ネットで、在宅で、稼げる副業紹介 詳細はこちら

すずが参加したり利用している案件についてわからないこと・聞きたいことがあった場合は、メールやLINEで気軽にすずまで連絡してみてください!
同じ一利用者として、正直な感想をお答えします!

すずへの質問・お問合せ(メールフォーム)

♥︎すずが実際に使って月10万円前後稼いでいるFXの自動売買ツールも販売してます♥︎

ほぼ放置運用も可能なFX自動売買EA LEO 販売案内

DL数2万人突破!今すぐ無料ダウンロード

FX投資マスターガイド(図解オールカラー128ページ)

プロ執筆のFX徹底解説レポート[電子書籍]永久保存版 図解オールカラー128Pが今なら無料!
現役プロトレーダーが20年以上使い続けるFX成功の秘訣を公開

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 投資ブログ 投資で海外セミリタイア生活へ

 

 
  • この記事を書いた人
すず

すず

世界中どこでも稼げるノマドワーカーを目指す元バックパッカーの主婦です。旦那さんは外国人。 最近はFXの自動売買で月5〜10万円稼いでいます。ブログでは自動売買の結果報告や使っているEAの紹介、FX初心者さんへの役立ち記事などアップしています。 副業でネットビジネスしてる方やブロガーさんと情報交換したいです。EAのお問い合わせもお気軽にどうぞ!

おすすめ記事一覧

犬とお金 1

こんにちは! ノマドワーカーを目指す、元バックパッカーの主婦・すずです。 このページにたどりつかれた方はきっとみなさん、おうちでも出来る副業などを探されている方のはず… すずもよくメールなどで「稼げる ...

FXをプロに任せる無料サービス! 新世代FXフォロートレード「エキサイトワン macaso」 2

こんにちは! ノマドワーカーを目指す主婦・すずです。 FXトレードで思った通りに勝てない時に 「スゴ腕のトレーダーさんはどこでどうやってエントリーしているんだろう?」 「いっそのこと、スゴ腕トレーダー ...

初心者さんもできるFX自動売買の始め方〜EAの入手から運用を始めるまでの流れ 3

こんにちは! ノマドワーカーを目指す、元バックパッカーの主婦・すずです。 FXやEAを使った自動売買を始めてみたいと言う初心者さんのために、 MT4のインストールやEAの設定方法など、FX自動売買の始 ...

ほぼ放置運用可能なFX自動売買「LEO」 4

ほぼ放置の低リスク安全運用も、 リスク管理しながら大きな利益を狙った運用も出来る FX自動売買ツール(EA)「LEO」販売中! すずが現在、メインで運用しているFXの自動売買ツール(EA)「LEO」。 ...

初心者必見!FXの基礎知識が無料で学べる「FX投資マスターガイド」 5

こんにちは! ノマドワーカーを目指す、元バックパッカーの主婦・すずです。 FXの基礎知識や、チャート分析の味方の基本がギュッとまとめられている、 「FX投資マスターガイド」という無料テキストがあったの ...

無料のFX自動売買ツール(EA)「D-face」のご紹介 6

D-face FX自動売買ツール(EA) 無料配布中! 10円からの投資も可能! FX初心者さんにもおすすめな、自動売買ツールの使い方と、FXに重要な冷静なメンタルを学びながら、 コツコツ利益を出して ...

-ブログ運営関連

テキストのコピーはできません。

Copyright© 簡単・放置で稼ぎたい!普通の主婦がほったらかし投資と副業でノマドワーカー目指し中! , 2020 All Rights Reserved.